10月の問題です。 黄色い部分が正解の選択肢です。

第1問 次の説明文のモビルスーツとして正しいものはどれか?
 RX-78とGアーマーの機構を合わせ持った可変モビルスーツで、分離したパーツにコアファイターを装着し2機の戦闘兵器として運用できる。また、高出力ビーム兵器を多量に搭載しているが、エネルギー消費が激しく長時間の戦闘に耐えられないことがある。後に可変機構とエネルギー消費による欠点を補うために、ミサイル兵器を装備した追加装甲が考案され実要された。

  1.フルアーマーガンダム
  2.スーパーガンダム
  3.ZZガンダム

第2問 次の文中の( )の中に入る語句として適切な組み合わせはどれか?
 ( A )はT・Y・ミノフスキーが発見した素粒子で、正か負の電荷を持つ静止質量がほとんどゼロの粒子である。( A )散布下では従来のレーダー誘導ができなくなり、そのうえ超LSIなどのハードウェアに直接障害が生じ誤作動などを引き起こす。ジオンではそれらを前提とした戦略を構築していたおかげで、一年戦争初期では連邦軍に対して優位に立っていた。
 ( B )とは、いわゆるレーザーとは異なり金属粒子を加熱させたものを射出するもので、貫通させるというよりは命中箇所を融解させると言った表現が適切である。一年戦争後半までは戦艦にしか搭載することができなかったが、一年戦争後期にはMSにも搭載が可能になり連邦軍はいち早くその技術を実用化させた。

  1.A ミノフスキードライブ
   B メガ粒子砲
  2.A ミノフスキー粒子
   B ビーム兵器

  3.A ビーム攪乱幕
   B ニュートリノ

第3問 次の説明文はどんな兵器を説明したものか?
 準サイコミュ兵器の一種で、平たい円柱形をしており有線誘導され内蔵のビームガンで攻撃をする。

  1.ビット
  2.インコム
  3.ファンネル

第4問 0088.01.28に地球主義派が小惑星ペズンにて声明を発表したが、このときに彼らが名乗った名前は何というか?

  1.ニューディサイズ
  2.ティターンズ
  3.ネオ・ジオン

第5問 α任務部隊とはどういう意味の部隊か?

  1.ある任務の為の部隊
  2.ある任務の為のα番目の部隊
  3.ある任務のみを遂行するための常駐部隊

第6問 Sガンダムに搭載されていたALICEとはどういったものか?

  1.学習型コンピューター
  2.学習型自己判断型コンピューター
  3.学習型データー再生型コンピューター

第7問 α任務部隊には3機のFAZZが配属されていたが、それはどんな機体か?

  1.見てくれだけのハリボテ
  2.緊急時には外装を取り外せるタイプであり、変形可能
  3.2に加えてコアブロックシステムを採用した機体

第8問 次の文はなにを説明したものか?
 宇宙空間で3つの天体が行う運動は大変複雑だが、地球・月系で考えた場合、人工衛星のとりうる軌道のうち、系の中から見て互いの相対位置が変わらない軌道があり、発見者の名前をとってそう呼ばれる。そのポイントは5つあり、1-3は地球・月を通る直線上にある準安定点、4-5は安定点で地球・月の距離を一辺とした正三角形上にある。これらの点はスペース・コロニーを建造するポイントとしては比較的優れているといえる。また、これらの点は地球と月だけではなく、他の天体にも存在する。

  1.ラグランジュ・ポイント
  2.ランデブー・ポイント
  3.トライアングル・ポイント

第9問 次の文はどのモビルスーツを説明したものか?
 MSAー007をベースに開発された早期警戒機。レーダーアンテナが巨大な頭部に収納され、データープロセッサーや通信装置をバックパック内に内蔵している。また、RPV(無人探査機)や有線山越えカメラも装備している。

  1.アイザック
  2.EWACネロ
  3.ザク強行偵察型

第10問 ゾアンI&IIがドッキングしたゾディ・アックは大型のメガ粒子砲を装備しており、かなりの火力を有していたがある理由により自滅した。その理由は次のうちどれか?

  1.ジェネレーターと推進剤の構造的欠陥
  2.有線式メガ粒子砲の制御不足
  3.搭載ミサイルの暴走


inserted by FC2 system