1/100 MG MSM-07S シャア専用ズゴック

マスターグレードのシャア専用ズゴックです。
最近のマスターグレードは以前のものより非常に組みやすくなっており、パーツ数も少ない感じがします。
特にこのズゴックは数あるマスターグレードの中でも傑作機のひとつだと思います。バンダイの技術恐るべしってところですね。

「解説」
  特にプロポーションはいじっていません。強いて上げるなら、モノアイガードの形状を凸形からフラットにしまし、クローをシャープをに削り、クロー基部の穴にC面を追加したぐらいです。それ以外はまったくノーマル、キットのままです。あっ、腕と足の蛇腹パーツの中に入るエネルギーチューブのようなパーツがありましたが、キットのものはゴムパーツだったので、市販のホースパーツに交換しました。そして、接着したパーツも腹部の赤いパーツのみで、気になる人は筋彫りを追加して接着しなくてもいいかもしれません。

「塗装」
  まずクリアーパーツを除くすべてのパーツに下地にサーフェーサーを吹き、その上からメタルカラーとフラットブラックを混ぜたシルバーブラックを吹きました。そして外装パーツの表面にフラットブラックを吹き、その上から基本色のグラデーション塗装を施しました。そして一旦トップコートとしてスーパークリアー半光沢をパーツ全体に吹きます。そして、その上からエナメル塗料のジャーマングレーとフラットブラックを混ぜたものを軽くウォッシングして乾燥してから綿棒などで、それらしく拭き取ります。そして、乾燥させてから今度はフラットアルミでハゲチョロを再現する為にドライブラシを施しました。最後にデカールを貼り、トップコートにスーパークリアーつや消しを吹き、パステルでスス汚れなどを再現します。

以上で完成ですが、今回はウェザリングを派手目に施しました。
今回のコンセプトはゲーム「ガンダムVSZガンダム」などに登場するズゴックを目指しました。
だから、デカールもゲームに準じた場所に貼り、デカールの数自体も抑えた仕上がりになってます。

inserted by FC2 system